当院の理念

いつの時代でも、メンタルヘルスをよく考えることが大切ですが、特に現代のこの複雑な情勢のなかで生きていると、さまざまなストレスにとりまかれて、いつしか調子をくずしていたり、これまでの病気という枠組みではとらえきれない悩みが増えてきています. そういう悩みに対しても、専門的な立場からその程度を見きわめ、対処の仕方を提案させていただけるメンタルクリニックをめざしています。

 特に思春期や青年期は、心理的にも複雑な時期で、本人もご家族も、今の事態をなんとかしたいけれども適当な機関が思い浮かばないといわれることがあります。そういうときの心の健康相談などもお受けする用意があります。

 ご家族の方が、もしかしたら、うつや統合失調症、過食症、拒食症、ひきこもりなどのこころの病いに、あるいはアルツハイマー型認知症などにおちいっているのではないかという心配を持たれたとき、専門科としての確実な診断と可能性のある治療を提供させていただきたいと思っています。

 また、家庭の中や職場・地域での人間関係の困難や自分自身についての悩みをお持ちのとき、本格的な医学的精神療法やカウンセリングも行なっています。 癌や神経疾患などの難病をはじめとしたからだの病気をかかえておられる方やそのご家族の悩み、その悩みで、毎日を楽しく過ごしていくのが難しくなっておられるとき、そのこころの苦しみに対しても何らかのアドバイスさせていただけるクリニックでありたいと思っています。